So-net無料ブログ作成

【動画】へなちょこAKGの漢への道 第9回 ~子どもたちとふれあい、思いやりの心を育む~ [動画]

(今月号のラーメン特集にちなんで・・・)
ラーメン、つけめん、ぼくイクメン!

と、いうことで今回は、女性を支え、
育児に積極的に取り組む優しき漢(おとこ)、イクメンになるため、
四谷四丁目の「新宿区立四谷子ども園」で、育児を体験してきました!


最初はどうしていいか分からず、あたふた。
子どもたちはみんな、人見知りをせず、積極的にどんどん話しかけてきます。
その姿に感心するも、子どもたちに声をかけられずにいた自分が情けない・・・。

子どもたちのおかげで輪の中に入れた僕は、とにかく積極的に話しかけ、一緒に遊びました。
その甲斐あってか、徐々に打ち解けられた気が。
お別れの時間に「帰らないでー」「明日も来てよ」と言われたときは、
名残り惜しくて、嬉しかったなぁ。

すべり台.jpg
すべり台で遊んだり・・・。

うさぎ.jpg
うさぎを抱えたり・・・。

縄跳び.jpg
縄跳びをしたり・・・。

ランチ2.jpg
苦手な食べ物をがんばって食べたときは感動。これが親心なのかぁ。

最近、自分のことばかり考えて思いやりの心を忘れかけていた僕ですが、
素直で思いやりのある子どもたちと、真剣に子どもたちと向き合う先生方の姿を見ているうちに、
「もっと他人の気持ちを考えないと」と、切に思いました。

園歌.jpg
音楽会で歌っていた園歌の作詞・作曲は、なんと、アンパンマンの生みの親として知られる、
やなせたかしさん! ノリがいい♪

研修.jpg
この日は、保育・教育をより向上させるため、大学の講師を招いての園内研修も行われていました。

【新宿区立四谷子ども園】
都内で一番最初に誕生した「認定こども園」。保育園と幼稚園が一体化した施設。対象は0歳から小学校就学前まで。4、5歳児のクラスは、長時間・中時間・短時間の保育時間が選べ、1~5歳児は最長20時半までの預かりができるなど、保護者の生活時間帯に合わせた通園スタイルが特長。在園児だけでなく、一時保育や子育て支援事業も展開するなど、地域密着型の施設としても注目を集めている。
詳細はコチラ



タグ:AKG 漢
nice!(0) 

【動画】へなちょこAKGの漢への道~NEW新宿シティハーフマラソンで己を知る~ [動画]

run2.JPG
落語家の柳家小権太(左)さんとJG5周年Tシャツを着てハーフマラソンに挑戦!

明けましておめでとうございます!(今さらか……)
褒められるとすぐ調子に乗る、AKGです。

さてさて、今回は1月15日(日)に行われた、
『第10回NEW新宿シティハーフマラソン』に出場してきました!
しかも、ビデオカメラを持ってレポートしながら走るというもの……。
元学生ランナーとして、ライターとして、しっかり走ってレポートして、男を上げなければ!
そして、今回は僕に挑戦状を送ってきた落語家の柳家小権太さんとの勝負の時でもあります。
果たして、どちらが勝つのか!?


せっかくビデオカメラ持って走ったのに、ブレブレで大幅カット……(泣)。

「NEW新宿シティハーフマラソン」は、国立競技場を発着点とし、新宿・四谷を中心としたコースを走る新宿区最大のイベント。今年はハーフの部、10kmの部、3kmの部などを合わせて約1万2000人が参加しました。

天気は晴天。
東京オリンピックが行われた聖地・国立競技場は広々としていて解放感があり、
タータントラックの踏み心地もバツグン。
声援やアナウンス、音楽が響き渡り、自然とテンションが上がりました。
そのせいか、もうほとんどレポートそっちのけで、普通に腕を振って、本気で走ってしまいました……。

brog2.JPG
ハーフの部は男女合わせて約5000人が参加。
午前9時にスターターの中山弘子大会会長(新宿区長)の号砲を合図に一斉にスタート!
さて、僕はどこにいるでしょーか?


brog3.JPG
スタート直後。この時はまだ余裕があり、本気で50位以内を狙っていました……。

四谷三丁目駅、曙橋駅、四ツ谷駅、新宿三丁目駅を結ぶようにぐるっと回るコース。
外堀通りが思ったより急な坂道だったり、
靖国通りの勾配が意外と長く続いていてキツかったり、
走ってみないとわからない感覚と新発見に終始感激しっぱなし。
普段自動車しか通ることのできない御苑トンネルを走っている時の優越感や、
トンネル出口の上り坂を出た瞬間、新宿の街並みが見えた時の高揚感も本大会ならでは。
何より、日ごろお世話になっている街を走るのは感慨深いものがあり、
とても貴重な体験になりました。


brog4.JPG
ゴール直後。小権太さんの友人であり、JG読者の北爪さんと握手。
北爪さんは北海道のマラソンクラブ「ナイアガラ マラソン・クラブ」の関東支部長。ゴール直前で僕を抜き去ったそう……。
詰めの甘さがここで露呈されるとは……。


brog5.JPG
小権太さんゴール!

そして結果は……、
ハーフ一般男子の部(エントリー1535名)
AKG:102位(1時間25分29秒)
小権太さん:813位(1時間55分27秒)
小権太さんに圧勝するも、2桁順位まであとちょっと届かず、という中途半端な結果に。
ちなみに、ハーフ男子総合の部(エントリー6071名)では176位でした。

前半とばしすぎて、失速するというペース配分のミス。
実は(?)、スケジューリングが苦手な僕。
自分の弱点をしかと確認いたしました。

ということで、今年の抱負は、
計画的にゴールを目指す!
です。
今年こそ立派な漢になるぞー。


おまけ。
brog6.JPG
96年アトランタ五輪でマラソン銅メダル、00年シドニー五輪で銀メダルを獲得した、
大会スペシャルゲストのエリック・ワイナイナさんと記念撮影。
マラソン界のスーパースターです。



nice!(0)  コメント(0) 

【動画】へなちょこAKGの漢への道~第7回店頭ラップで“伝える力”を身に付ける!~ [動画]

kouho2burogu.jpg
へい!YO!
今回は「口下手」「言葉足らず」「声小さい」というダメ要素を克服するため、
「メガネスーパー新宿中央東口店」の店頭ラップに挑戦してきました!

同店の店員である渡辺聡さんは、動画サイトで話題になり、
テレビや雑誌にも出演したことのある言わずと知れた名物“メガネラッパー”。
宣伝文句を乗せて歌う軽快ラップで道行く人の注目を集めています。

そんな渡辺さんに指導してもらい、一緒に歌うことができようとは・・・。
そして、今回は朝礼にも参加させていただきました。
やる気あふれるみなさんのハキハキとした声、
それに比べ、僕の覇気のない声。
一緒に声を出していて分かる、仕事に対するモチベーションの違い。
朝礼ひとつにしても、とても勉強になりました。

店頭ラップも一緒。
下手でも、モチベーション(伝えようとする気持ち)が大事だと教えていただきました。
これは日ごろの会議や取材でも言えることかも。
最初は自信なさげにやってたけど、後半は少しふっきれてマシになっている、はず・・・。


後半の渡辺さんのフリースタイル&おまけ動画を見逃すな!

そして、去る10月22日の福引き大会でも渡辺さんはラップをしてくれました!
IMG_5775.JPG
福引き会場「東口駅前広場」はメガネスーパーの目の前。猫背のキネンジャーがいます。

福引2.JPG
キネンジャー飛び入りするも何もできず……。
渡辺さん、ありがとうございました!


店舗画像.jpg
メガネスーパー
全国に381店舗展開しているメガネ専門店。
渡辺さんは新宿中央東口店と吉祥寺店の店頭に不定期で登場。
「M・E・G・A・N・E、メガネスーパー!」
HP:http://www.meganesuper.co.jp/

nice!(0)  コメント(1) 

【動画】へなちょこAKGの漢への道~第6回ライフセービングを通して恐怖心を打破!~ [動画]

おはようございます!
大事なときに限って寝坊をしてしまう、タイミングの悪い男AKGです(恥)……。

さて、今回はなんと初のエリア外進出!
千葉県の御宿海岸へライフセービングを体験しにやってきました!
(御宿海岸と新宿御苑って字面が似てるから親近感わくなぁ。)

指導してくださるのは「全日本ライフセービング大会」で何度も優勝を経験し、
数々の日本記録やメダルを獲得しているライフセーバーの林昌広さん。
「’08年ライフセービング世界大会」では、日本代表チームのキャプテンとしても活躍。
御宿海岸は大学時代から活動している場所で、現在も人命救助などを行いながら競技大会にも出場し、地域のクラブ育成にも力を入れてるそうです。

バリバリのスポーツマンである林さんは、実は国内外で大ヒット中のボードスポーツ『ブレイブボード RIP STIK』の輸入元である、新宿一丁目の「ビタミンiファクトリー」のスタッフさん。
スポーツと仕事を両立させる“デキる漢”なのです!
そんなJGエリアきっての“デキる漢”に、僕の軟弱な心身を鍛えていただきました!


今回はレスキューチューブと呼ばれる救助用の機材を使った訓練に挑戦。
当日は台風接近中で海が大荒れ。海水も冷たく、海に入っただけで不安と恐怖がこみ上げてきました。ビビッている僕を見て「自分の命は基本的に自分で守る」と教えてくれた林さん。
日ごろ人に助けられてばかりの僕にとってこの言葉は久々に気が引き締まるものでした。
実際に「自分の命は自分で……」と思うことで、死ぬ気で訓練に望むことができ、徐々に海に慣れ、レスキューチューブの使い方も少しずつ上達しました。(意外にうまく飛び込めてますよ!)
今回の体験で、勇気をもって恐怖心(困難)に立ち向かっていけば、前進できるということに気付かされた気がします。もっと社会の荒波に立ち向かっていかなければ!


「ライフセービング」は、溺者の救助や監視だけでなく、水辺の事故をなくすため、指導や技術向上、普及活動などを行なうことが目的。このライフセービングの活動に携わる人を「ライフセーバー」と言い、水辺の事故を未然に防ぐため、日々活動し、競技大会で技術の向上を計っています。
bord1b.jpg
サーフレスキューと呼ばれるサーフボードに乗って監視をする林さん。

bord2b.jpg
遠くを見つめている姿もカッコイイです。

bord3b.jpg
初めての波乗りではしゃいでおります。大人10名がつかまっても大丈夫だとか!

resu9b.jpg
ライフセーバーのみなさん。命懸けの活動に心を打たれました。

kinenb.jpg
最後はツーショット。御宿最高!!

林昌広さん公式HP
http://masahiro-h.com/

株式会社ビタミンiファクトリー
ボードスポーツ『ブレイブボード』をはじめ、足首に装着して遊ぶ『スピンダンサー』、ペダルのない自転車(2~5歳用)『フリップバイク』など、子どもの遊び心やチャレンジ精神を養うスポーツ用品や、美容・健康商品などの企画、開発、輸入、販売を行なっています。ちなみに『ブレイブボード』の“ブレイブ”は“勇気”という意味。『ブレイブボード』を販売している林さんに、しっかりと“ブレイブ”を学びました!
http://www.vitamin-i.jp/



nice!(0)  コメント(0) 

【動画】へなちょこAKGの漢への道~第4回プロのアイロンがけで襟を正す!~ [動画]

こんにちはー、汗っかきAKGです。

暑いですねぇ~。
汗がダーダー流れて、服もちょっと汗クサいです……。
しかしながら、クサいままでは女の子に嫌われてしまいます。嫌だ、モテたい!
そこで、今回はちゃんと自分で服の汗の臭いと汚れを落とせるデキる漢(おとこ)になるため、
四谷四丁目の創業100年の老舗クリーニング店「金子クリーニング」へ
熟練の技を教わりに行ってきました!



「夏はサウナ状態になる」という熱気のある大規模な作業場では、
スタッフのみなさんがどんどんと機械を動かし、アイロンがけをしていきます。
乾燥マシンがモビルスーツみたいでカッコイイ……。


sagyou.JPG
小学生以来のアイロンがけ。Yシャツ1枚でも意外と難しい……。


kanekomise.JPG
創業100年「金子クリーニング」
http://www.kaneko929.com/


【へなちょこAKGの漢への道】
毎日みんなにへなちょこ扱いされているJG編集部のAKG(アカギ)が、
JGエリアのさまざまな仕事や活動に挑戦して、男の中の男(=漢)を目指す!
ツライ仕事やイベント募集中!



nice!(0)  コメント(0) 

【動画】へなちょこAKGの漢への道~第3回操法訓練で判断力を養う!~ [動画]

こんにちはー。
突然質問されたり、頼まれごとをされるとすぐ動揺してしまう男、AKGです。

今回は、冷静な判断ができる頼れる漢(おとこ)になるため、
災害時に四谷消防署と協力して消火活動などを行っている四谷消防団の練習に参加してきました!
本人もビックリ。かなりのへなへなっぷりです。



訓練.jpg
【四谷消防団】
四谷消防署と連携して、災害活動や救急救護技術の指導、警戒活動などを実施。
なんと、12年間、四谷の火災による死者はゼロ!
詳細はコチラ

事件.JPG
先日、会社の近くで起きたボヤ騒ぎ。消防団の方々も出動していました!

【へなちょこAKGの漢への道】
毎日みんなにへなちょこ扱いされているJG編集部のAKG(アカギ)が、
JGエリアのさまざまな仕事や活動に挑戦して、男の中の男(=漢)を目指す!
ツライ仕事やイベント募集中!



nice!(0)  コメント(0) 

【動画】へなちょこAKGの漢への道~第2回早朝ダンスでシャイを克服!?~ [動画]

ゴーファイッ!
あっと、すみません、いきなり気合が入ってしまいました。
空回りですね。AKGです。

僕は日ごろから声が小さく、90%の確率で聞き返されます。
(だから冒頭の「ゴーファイッ!」も口に出したらみんなの耳には届きません。)
そのうえ、聞き返されたらもう1度発言するのが恥ずかしくなってもじもじしてしまいます。
そんなもじもじを克服するため、
今回は思いきって新宿駅西口で活動している「全日本女子チア部☆」に入部してきました!

「全日本女子チア部☆」とは、
部長の齊藤さんが「日本のビジネスマンを応援したい」という思いから
2年前に立ち上げた団体(当時の部員は齊藤さんひとり)。
メディアで紹介されることも多く、人気マンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』にも取り上げられました。
そして、1年前にクミッッチェルさんが加入。その際もネットなどのニュースで話題になりました。
現在はビジネスマンだけでなく、東日本大震災の被災地へもエールを送っています。
募金活動も実施中。


【「全日本女子チア部☆」活動詳細】
雨以外の平日8時55分頃から新宿駅西口でダンススタート!
公式HP:http://www.cheer-bu.com/
twitterハッシュタグ:#cheerbu

chia1.jpg
練習ですら腕が上がりきらず恥ずかしさ丸出し。
先輩方はやっぱりカッコイイです。
(左:齊藤彩さん、右:クミッチェルさん)

最初の勢いは良かったものの、終始へなへなでした。
すみません……、リ、リベンジします!
それにしても、ダンス後は爽快というか、頭がスッキリして元気になりました!
ありがとうございました! 
せーの、ゴーファイッ!

【へなちょこAKGの漢への道】
毎日みんなにへなちょこ扱いされているJG編集部のAKG(アカギ)が、
JGエリアのさまざまな仕事や活動に挑戦して、男の中の男(=漢)を目指す!



nice!(0)  コメント(0) 

【動画】へなちょこAKGの漢への道~第1回ドブさらいで悪臭退治~ [動画]

こんにちは~、JG編集部のAKG(アカギ)です。
JG編集部に入って3年目。とうとう、ついに、ぼくの新連載がスタートしました!
しかも動画付き!? イエーイ。
AK●だけにね、48回まで続けようと思います。

内容は、毎日へなちょこ扱いされる僕が、
JGエリアのさまざまな仕事や活動に挑戦して、男の中の男(=漢)を目指すというもの。
第1回目は、新宿東口商店街振興組合さんが月1回行なっている「ドブさらい」に挑戦。
商店街のオリジナル曲『お掃除ブギウギ』が流れる中、たくさんのゴミやヘドロをすくいました。



「汚れの似合う漢になりたい」って……。カ、カッコイイ……。
ドブだけにね、最後にちょっとクサいコメントを言ってしまいましたね。

AKG1_ph3.jpg
へっぴり腰の僕。事務局長の小俣さん(写真右)に指導を受けました。

AKG3_Ph2.jpg
ドブさらいの別部隊。どんどんゴミやヘドロをすくって、やはり手際が良いです。

’06年から「新宿をきれいにいたしましょう」をスローガンにはじまった新宿東口の毎日清掃。
平日は毎日、午前6時と午後4時にゴミ拾いを実施。「ドブさらい」は月1回。
午後4時の清掃では街路灯スピーカーから流れるオリジナル曲『お掃除ブギウギ』を合図に清掃がスタートします。
今回、いつも何気なく歩いていた商店街を掃除してみて、地域を支えている人たちの日々の努力に気づかされました。僕も日々の努力を怠らず、どんどん街や人のためにチャレンジしていくぞー。

AKG1_Ph1.jpg
新宿東口商店街振興組合とボランティアのみなさんと僕。
【新宿東口オフィシャルサイト】http://www.e-shinjuku.or.jp/



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。