So-net無料ブログ作成

JFICさんの前でステキなモノを発見! [地元]

ぽかぽかぽかぽか[晴れ]
朝のJG配布が辛くない季節がやってまいりました。
やっほーーーい。
サイトウです。

さて、本日JGの最新号が発行されました。
皆さんもうゲットしましたか??
今朝、四谷三丁目の交差点付近でせっせとJG配布をしておった私ですが、

その帰り道、JFIC(国際交流基金情報センター)さんの前を通ったら、
窓のところにこんな展示を発見!
JFIC0426.jpg

海外から送られてきた、東日本大震災の被災地へのメッセージを貼り出しているんですよ~!
通りに面したところに貼ってくれているので、誰でも見られます!
(期間限定だそうなのでお早めに!)

5月号の「JFICエトセトライブラリー」のページでも、
海外からの支援やメッセージについて取り上げているので、
チェックしてみてくださいね。
P22ですよ!
52JFIC.jpg

JFICが運営する月刊ウェブマガジン「をちこちMagazine」でも支援活動の紹介を行っているんですって。
http://www.wochikochi.jp/
こちらもぜひ見てみてくださーい!

nice!(0)  コメント(0) 

荒木町の「A! Lucky Park 桜まつり」 [地元]

どーも。
昼過ぎまでの青空はどこへやら…。
夕方からちょっぴり冷たい雨が降っていますね。
ああ、せっかくの桜が散ってしまう…。もっと桜を愛でたかったのにな…。

そんな人にオススメなのが、
JGの今月号のP.14-15でも紹介している、
荒木町恒例のイベント「A! Lucky Park 桜まつり」(主催:四谷荒木車力門会)です!

【四谷荒木車力門会の公式ウェブサイト】
http://www.arakicho.com/

同イベントは、4月14日(木)~27日(水)に荒木公園で開催されるもので、
期間中は園内に生け込まれた桜を見ながら、今年最後の桜吹雪が楽しめちゃうんです!
※ちなみに、なぜこの名称かは、声に出して読んでみればわかりますよね~。

同イベントの主催は、四谷荒木車力門会さん。

“ふだん通りの行動の中で、なるべく被災地にお金を落とし続ける”――という、
『ハナサケ!ニッポン! ~東北の食と酒を、みんなで~』プロジェクトの考え方に共感し、
「A! LuckyPark 桜まつり」を開催することで、東北を応援するというのです!

hanasake-nippon桜まつりのコピー.jpg

★『ハナサケ!ニッポン! ~東北の食と酒を、みんなで~』プロジェクトの公式サイトはコチラ
http://hana-sake.jp/

イベント開催期間中の4月17日(日)には、
荒木公園を訪れた方に、岩手の銘酒『南部美人』など東北の地酒が無料で振るまわれるほか、
同日午後2時頃からは津軽三味線の演奏が楽しめたり、東北出身の若手女流講談師・神田あっぷるさんも駆けつけるんだそうです。

さらに、東北のお酒の消費を高めるため、
桜まつり期間中は、
商店会加盟店からの東北の酒・空き瓶の引き取り(一升びん1本500円で引き取り)を実施するとのこと。
※引き換え対象は加盟店に限るもので、一般のお客様は対象外です。

被災地に一日でも早く復興の花が咲くよう、ぜひみなさんも荒木公園に足を運んでみてくださいね。




nice!(0)  コメント(0) 

お花見男子会 [地元]

どーも。
きのうは新宿御苑の新宿門&大木戸門付近でJG4月号の配布をしてきました。
天気も良く、たくさんのお花見客の人たちがJGを受け取ってくれました。
ありがとうございました!

配布後は営業のカワカミ氏と
新宿御苑前駅近くの「カフェマーベリー」(JG4月号お花見特集掲載)で一杯。
配布後の一杯は格別!
sakurabiiru.jpg

そしてその足で御苑にお花見へ。
ふたりで語らいながら、ときには相撲をとったりしました。春場所です。
そんな中、明治時代の男を発見!

なんだか太宰治を彷彿とさせます。
ohanamikawakami.jpg

おまけ。……怪しい。
ohanamiakagi.jpg

まだまだお花見日和。
お花見するときはぜひJG持参で!

AKG
nice!(0)  コメント(0) 

桜とお地蔵さん [地元]

やっとぽかぽかしてきました。
新宿二丁目の太宗寺のお地蔵さんも気持ち良さそうです。
震災時は頭の笠が取れていたけど元通りになったんですね。
よかった、よかった。

0406.jpg

AKG

nice!(0)  コメント(0) 

呉さんの厨房がラーメン屋さんに!? [地元]

こんにちはー。アカギです。
今日は、陶芸の彩花(いろは)さんで陶芸をしてきました。
(1月26日発行のJGのリラックスページに制作の様子がちらっと出ています)

で、その帰り。
昨年末に惜しまれつつも閉店してしまった『呉(うー)さんの厨房』の跡地に、
ラーメン屋さんが誕生していました!
110123_1535~01.jpg
店名は『越後や』さん。
“新潟進化系ラーメン”を打ち出していて、何やらただならぬ雰囲気をかもしだしています。
オープンは1月25日だそう。

110123_1548~01.jpg
チラシ。オープンしたらちょっくら行ってこようかな。

元『呉さんの厨房』は地図の「F‐3 39番」
img-121221856-0001.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

「パンの家 麦」さんが移転します。  [地元]

新宿一丁目界隈で親しまれてきたパン屋さん、
「パンの家 麦」さんが移転のため、本日閉店しました。
午前中は行列ができ、たくさんのお客さんが駆けつけたそうです。

なかむつまじい内海夫妻
mugifuufu.jpg

ご夫妻がもっているイラストは、JGがほこるムラべ画伯によるものです。
麦さんイラスト.jpg


ときどき、JG編集部にパンを届けてくれていた麦さん。
JGスタッフは麦さんのパンを食べて育ったようなものです。
残業のときは本当に元気になりました。ありがとうございました!
mugikinen.jpg
埼玉へ行ってもおいしいパンでみんなを元気にしてください!
(アカギ)


kanban.jpg


麦さんの移転先はコチラ↓
【パンの家 麦】
住所:〒332-0034 埼玉県川口市並木3-4-15小林ビル1階
<最寄駅>JR西川口駅 東口 並木商店街
電話:048-258-5900
営業時間(予定):7:30~18:00
休み(予定):火曜
HP:http://www.panmugi.com/
ネット販売取り扱いサイト(予定)「ご馳走net」:http://www.gochisonet.co.jp/



nice!(0)  コメント(0) 

スーパーまるえいが贈る新春特別企画!! [地元]

JGエリアの生活を支える皆さんご存じのスーパー『丸栄』にて素敵なキャンペーンを発見。

re_size_maruei02.jpg

な・な・なんと抽選で合計200名様以上に「甲州路 日帰りバス旅行」が当たっちゃう、まさにお年玉をもらい損ねたアナタのための、この企画。

応募方法はレジでもらえる応募用紙に必要事項を記入し、『丸栄』店内の応募箱へ投函するだけ。

なんとこれだけ!それで甲州は梅の花名所「不老園」や、B-1グランプリで一躍その名を知られた「とりもつ」食べ尽くしなどが楽しめちゃうというのだから応募しない手はないですよー。


この話を聞きつけたJGスタッフもこぞって応募券を入手すべく『丸栄』に向かっていったとさ。

応募期間は1月12日(水)~1月25日(火)まで、急げ~!!

re_size_maruei01.jpg

【キャンペーン詳細】
~スーパーまるえいが贈る~新春特別企画!
●景品
1等 甲州路 日帰りバス旅行(昼食付き)ご招待 ペア15組30名様
2等 甲州路 日帰りバス旅行(昼食付き)ご招待     200名様
ラッキー賞  甲州路 日帰りバス旅行 特別価格でご優待 100名様
※日帰り旅行時期は3月上旬~3月中旬を予定。

●応募方法/レジでもらえる応募用紙に必要事項をご記入の上、店内の応募箱にご投函下さい。
 ※ご記入頂いたお客様の個人情報に関しては、本企画の当選通知以外には一切使用しません。

●当選発表/1等は丸栄が抽選し、当選者のお名前を店頭にて告知致します。2等、ラッキー賞は「つばさトラベル」が抽選の上、発送をもって発表にかえさせて頂きます。

●当選者以外の方でも、10,290円実費にてご参加出来ます。土日祝は、当選者の方も1,050円のUP料金が発生します。優待の方は、3,900円にてご参加頂けます。

お問い合わせ先:株式会社つばさトラベル TEL 03-3472-2835
nice!(0)  コメント(0) 

ロマンチックにキメたいなら、今年は四谷荒木町! [地元]

12月某日。荒木町にぶらりと足を運んでみました。この街は、JG掲載店があったり、設置店があったり、いろいろとお世話になっている街。

IMG_6949.JPG

店主さんのセンス炸裂! みたいな、個性的なお店が多くて、居るだけで楽しくて、元気になっちゃう街です。

IMG_3827.JPG

今日はどのお店にいこうかな~、一服して考えよっと、喫煙所がある荒木公園に足を運んでみると……。

IMG_6937.JPG
IMG_6818.JPG
おお!? 飛び込んできたのは光、ヒカリ、ひかり、HIKARI。

IMG_6859.JPG

荒木公園がすごいことになってる! イルミネーションで彩られ、まるで光の海です。

IMG_6917.JPG
IMG_6870.JPG
IMG_6866.JPG

聞けば、街おこしの一環で、今年から12月15日(水)から来年1月10日までライトアップ中とのこと。

IMG_6837.JPG

それにしてもすごいっす。ロマンチックにもほどがあるというもの。これは、恋人、夫婦、全てのカップルに見てもらいたい。いや、例えパートナーがいなくとも、これを見れば運気があがって恋人が出来るかも! なんつって。

IMG_6849.JPG

とにかく、このイルミネーションは、一見の価値あり。期間中17時~24時30分まで毎日ライトアップされるらしいです。今年の冬は荒木町を要チェック! んでもって、ロマンチックな気分に浸った後は、荒木町のお店で身も心も温まろう!!

四谷荒木町商店会 公式ウェブサイト
http://www.arakicho.com/


Shingo Mitsui



nice!(0)  コメント(0) 

はなぞのまつりとかいえださん [地元]

10月2日(土)、花園通り(太宗寺通り入り口~花園小前)で『第31回はなぞのまつり』(花園町親交会主催、大新宿区まつり協賛)が開催されました!

maturi00.jpg

気持ち良い秋晴れの下、 地元の飲食店や洋品店などのブースが出展されたり、恒例のカラオケ大会が実施されたり……。
地元のみなさんが毎年心待ちにしているイベントだけあって(JGスタッフも、毎年誰かしらが参加させていただいているんですよッ)、当日は、ちびっこからおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い世代の方々が集まり、大賑わいでしたよ~!

maturi01.jpg

また、会場には、衆議院議員で内閣府特命担当大臣(経済財政政策、科学技術政策、宇宙開発)の海江田万里氏の姿も!
花園町親交会のみなさんや地元の方々と、にこやかに話をされている姿が印象的でしたッ。

kaiedasan01.jpg

そうそう、海江田氏は以前『JG』の連載「御苑人」にもご登場いただいたことがあるんですよ~。
ただ、それも随分と昔の話。
「覚えてくださっているかしらん?」と不安になりつつも、ご挨拶させていただいたところ……。

「おお! JGね! 表紙で人が跳んだり跳ねたりしているヤツ(*)ね! 頑張っているみたいですねぇ!」

なんて。
とっても素敵な笑顔で応えてくださいました~!
わーい♪


(*)今月号からはロゴを使った写真にリニューアルしましたけれどねッ!



kaiedasan.jpg


やっぱり、お祭りっていいなあ。
↑あへー、テキトー!


そんな感じで~!

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。