So-net無料ブログ作成
御苑犬 ブログトップ

御苑犬② 鈴木マリー アラサー(犬年齢) [御苑犬]

本誌でお馴染みの御苑人の犬版この街に住む犬・この街で働く犬・この街が好きな犬
御苑犬
第二回、毛皮のマリー、さらにフリースを重ね着。


091120_165035.jpg



 毛皮を身につけ、さらにアウターでフリースを着る。防寒対策も万全のフレンチ・ブルドッグ・鈴木マリーさん、4歳(人間年齢にして32歳)は、この界隈で名の知れた、知る犬ぞ知るオシャレさんだ。

 「オシャレっていうのは自分自身を理解して、さらにそれをどう表現するかだとおもうの」。

 さっそうと歩くマリーさんの姿からはそういわんばかりに見てとれた。
 身だしなみに気をつかう彼女には、当然、数々の服のコレクションがある。

 「まあ人間みたいにフォーシーズンは着ないけれど、毎年、夏と冬の時季にはご主人といっしょに服を選びに行くの。このアクア・ブルーのフリースもそう」と、マリーさん。お気に入りのフリースを自慢気に着こなす。

 聞けば飼い主さんは何かと彼女につきっきりだという。一聴うらやましい話だが、マリーさんに言わせれば、飼い主さんの過剰な甘やかしには頭を悩ませることもしばしばあるようだ。

 「たとえばご飯なんかもそうね。ご主人があたえてくれるものは、お腹いっぱいでもベツ腹だと思って食べちゃうの。だってそれが飼い犬のつとめでしょ」。

 フレンチ・ブルドッグの平均体重は8キロ~14キロだが、マリーさんは現在14キロある。肥満体寸前にまで太ってしまったのだ。朝な夕なに日課のウォーキングを2時間しっかりこなしていても、ついたお肉はなかなか落ちない。マリーさんの豊満な体に見とれていると、傍らにいた飼い主さんが、こんなことを教えてくれた。

 「今でこそないけどね、以前は食事制限もしていたのよ。それこそ一時は減食もしてたし。でも、やっぱりこの娘がカワイくって。ついご飯を余計にあげちゃうのよ」。

 飼い主さんはマリーさんの首まわりのお肉をつまみながら、愛おしそうに彼女をみつめていた。太ってしまっても問題がない。たとえポッチャリ系だろうとオシャレのマリーさんの姿は、道ゆく人々の目を釘づけにするのだから。


091120_165046.jpg 


鈴木マリー(すずきまりー) 
 ’05年某所生まれ、温室育ち。飼い主さんの甘やかしにより、むくむく育つ。幼少の頃からファッション感覚を培う。

新宿通りの舗道 MAP H-4
 マリーさんのウォーキングコース。いつも飼い主さんと二時間、ウォーキングしている。
 
nice!(0)  コメント(0) 

御苑犬① 萌 飼犬 [御苑犬]

本誌でお馴染みの御苑人の犬版この街に住む犬・この街で働く犬・この街が好きな犬
御苑犬
第一回、盲導犬の落第生は飼犬の優等生。


091104_152726.jpg


 日は短く、秋風さむい今日この頃。外套を羽織る人目立つ往来に、一糸まとわぬ姿でスタスタと先を行くラブラドール・レトリバー犬がいた。萌さん、13歳。メス。人間の齢にして、およそ68歳だ。彼女に話を伺おうと試みたが、あいにく口もとにコーヒーショップの紙袋をくわえていたので受け答えてもらえなかった。代わりに飼い主さんが萌さんとの出会いを話してくれた。

 「萌ちゃんはもともと盲導犬の訓練を受けてたの。でも盲導犬になるには適性検査があって、検査に受かるのは十頭いたら一頭の確率。萌ちゃんも残念ながら落とされちゃったのよ」。

 そのひと握りから漏れた犬は不適格犬といって、そういう犬たちを扱う施設に送られるという。飼い主さんは以前から、その施設にいくと不適格犬を譲ってもらえることを知っていて訪れた。そこで萌さんとの運命的な出会いをとげた。
 飼い主さんが不適格犬のうちから萌さんを選んだのは、不適格犬のこれまでの訓練成果を披露する場でのことだった。

 「お坐りや伏せはどの犬もそれなりに出来るんだけど、でも萌ちゃんは伏せをしたまま、ほふく前進でこっちに来たのよ」。

 嬉しそうに飼い主さんは言葉を重ねる。

 「ちゃんと命令も聞いて我も満たしたのは萌ちゃんだけだったのよ。もちろん自分の我を満たしちゃうことは盲導犬としては失格なんだけどね」。

 このとき、萌さんはよその犬に吠えたてた。

 「こうやってすぐ我を満たそうとしちゃうの」と飼い主さんは笑う。

 萌さんはいつもそうやって我を満たすようだが、同時に飼い主さんの心も満たすようだった。

 「ほら、萌ちゃん、JGだよ」。去り際に、飼い主さんがJG最新号を差し出すと、萌さんはさっそくJGをくわえてくれた。

 「どうも」。

 萌さんはそうひと言残し、飼い主さんと連れ立って四谷の街に消えていった、JGをくわえたまま。


091104_153606.jpg


萌(もえ)
‘95年某所生まれ。幼い時から飼い主さんが
種々な物を口もとに差し出すことで「くわえ癖」
を覚える。キウリとインゲンは嫌いなのでくわえ
られないが、それ以外は好き嫌いなくくわえる
ことができる。



新宿通りの舗道 MAP J-4
萌さんの散歩コース。よく出没するらしい。
nice!(2)  コメント(0) 
御苑犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。