So-net無料ブログ作成

【動画】へなちょこAKGの漢への道 第9回 ~子どもたちとふれあい、思いやりの心を育む~ [動画]

(今月号のラーメン特集にちなんで・・・)
ラーメン、つけめん、ぼくイクメン!

と、いうことで今回は、女性を支え、
育児に積極的に取り組む優しき漢(おとこ)、イクメンになるため、
四谷四丁目の「新宿区立四谷子ども園」で、育児を体験してきました!


最初はどうしていいか分からず、あたふた。
子どもたちはみんな、人見知りをせず、積極的にどんどん話しかけてきます。
その姿に感心するも、子どもたちに声をかけられずにいた自分が情けない・・・。

子どもたちのおかげで輪の中に入れた僕は、とにかく積極的に話しかけ、一緒に遊びました。
その甲斐あってか、徐々に打ち解けられた気が。
お別れの時間に「帰らないでー」「明日も来てよ」と言われたときは、
名残り惜しくて、嬉しかったなぁ。

すべり台.jpg
すべり台で遊んだり・・・。

うさぎ.jpg
うさぎを抱えたり・・・。

縄跳び.jpg
縄跳びをしたり・・・。

ランチ2.jpg
苦手な食べ物をがんばって食べたときは感動。これが親心なのかぁ。

最近、自分のことばかり考えて思いやりの心を忘れかけていた僕ですが、
素直で思いやりのある子どもたちと、真剣に子どもたちと向き合う先生方の姿を見ているうちに、
「もっと他人の気持ちを考えないと」と、切に思いました。

園歌.jpg
音楽会で歌っていた園歌の作詞・作曲は、なんと、アンパンマンの生みの親として知られる、
やなせたかしさん! ノリがいい♪

研修.jpg
この日は、保育・教育をより向上させるため、大学の講師を招いての園内研修も行われていました。

【新宿区立四谷子ども園】
都内で一番最初に誕生した「認定こども園」。保育園と幼稚園が一体化した施設。対象は0歳から小学校就学前まで。4、5歳児のクラスは、長時間・中時間・短時間の保育時間が選べ、1~5歳児は最長20時半までの預かりができるなど、保護者の生活時間帯に合わせた通園スタイルが特長。在園児だけでなく、一時保育や子育て支援事業も展開するなど、地域密着型の施設としても注目を集めている。
詳細はコチラ



タグ:AKG 漢
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。